2012年5月30日水曜日

県職員、教職員、警察官の休職者の約40%の休職理由が、うつ病などの「心の病」 ( 鹿児島県 ) (健康食品OEM Grain.blog)


2007年度に休職した県職員、教職員、警察官の約40%が、うつ病などの「心の病」が理由だったことがわかりました。年々、精神疾患による休職の割合は増え続けており、07年度は県と県警では過去最多でした。


■現状


県職員(7日以上の休暇)、教職員(7日以上の休暇)、警察官(30日以上休暇)の休職者計412人のうち、精神疾患による休職者は166人で全体の40%を占めています。年代も役職もに偏りはなく、さまざまな年代や役職で休職者が出ているようです。


メンタルヘルス障害のウェイク郡の認可


県職員厚生課は、県民の行政へのニーズが多様化し、業務のハードルが上がっていることを指摘し、「仕事のやりとりがメール中心になり、上司、同僚とのコミュニケーションがうまく取れずに、一人で悩みを抱え込んでいるケースも多い。ただし、休職者が増えたのは、職場で早期発見、治療を呼びかけた成果とも言え、単純に状況が悪化したとも言えない」と話しています。


■対策


"公爵の減量クリニック"


県は06年度、職員向けの「心の健康づくり計画」を策定し、その一環として、職員を対象に専門医が面談、電話相談にあたる「心の健康相談」を行っています。07年度の利用者は291人で、さらに積極的な利用を呼びかけていくという。


十代のうつ病、オレゴン州


県は07年1月から、円滑な職場復帰を支援するために「試し出勤」制度を導入しました。休職中に時間や量を制限しながら仕事をして、約1か月かけて徐々に感覚を取り戻させるシステムで、今まで5人の職員が利用し、いずれも復帰を果たしました。教職員も今年度から導入し、すでに5人の教員が利用し、3人が復帰を果たしましたが、2人は再休職。県警でも導入を検討しているようです。


 



「心の病」は職業に関係なく、 どんな方でもいつ襲ってくるか分かりません。鹿児島県で行われている面談や電話相談によるカウンセリングはもちろん大切な対策になりますが、栄養バランスの乱れも心の乱れにつながります。ストレスに強い身体を作るためにも、栄養バランスが整った食事、そして良質のサプリメントで身体作りをしましょう!


 


( 平成20年11月20日 読売新聞 )


 



These are our most popular posts:

警察官の彼の仕事 - 恋愛相談 - 教えて!goo

2009年1月11日 ... 警察官の彼の仕事について教えてください。交番勤務なの ... 急に呼び出されたり、警察 官になりたてのころは、訓練は結構頻繁にあるんじゃないのかなと思います。 忙しくて 疲れて ... 今日HPで、警察官のうつ病や、自殺も多いと知りました。 read more

大学を中退して、警察官になり鬱病になり一年で退職、いまは通信大学に ...

まだお若いのですから、何度でもやり直しが出来ますよ。 よく自分がイヤだ、という人 がいますが、その人を見ると、とても魅力的だったりします。 あなたは、あなたが思って いる自分だけでない魅力があるはず‼ どうぞ、今ここから、一歩を踏み出し ... read more

警察官がうつになっちゃった!

2008年5月3日 ... 30歳代男性です。警察官をしています。うつ病にかかって、うつとの付き合い方を暗中 模索している所です。 ... うつが社会的にも認知されていない時期だから大変だったのだ ろうなーと思う。基本的にうつは辛すぎる。なんとも形容しがたい不安 ... read more

【社会】心の病で長期休業の警察官が10年で3.5倍 本年度から「心の ...

2009年6月9日 ... 心の病で長期間休む警察官が増えていることから、兵庫県警は本年度から全警察職員 約1万3千人に仕事上の悩み ... 県警によると、うつ病などの精神疾患による長期休業者 は増加傾向が続いており、08年度 の連続1カ月以上の休業者 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿